スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
<< ヒルズの谷のホリえもん | トップ | 恋愛観バトン >>
仲直りに食事
新年からごたついてるボクとご主人様。
仲直りするために食事に行ってきました。(恒例のご機嫌取り)


ここのところヒルズづいてるボクとご主人様ですが、今回もまたヒルズです。
青山からの移転でヒルズニューオープンのロッポンギJ(ロイズ東京)へ。

ロイズと聞いてチョコを連想してしまうボクはチョコレート馬鹿(´・ω・`)
×ROYCE'(チョコレート) ○Roy's(レストラン)

ロイズ東京

目の前に東京タワー。夜景が見える、奥のいい席でした。
そして今日はロブスターがメインのコースを頼みました。
ボクは魚介類が苦手なので、ご主人様は驚いていましたが、
そんなボクがロブスターを食べるのは、当然のようにこれが始めて。
何故それを選んだかと言うと、ボクが大好きなバジルソースだったからですv

ご主人様がオードブルに合わせて白ワインを、
メインディッシュに合わせて赤ワインを、グラスで頼んでくれました。
2人分なので、白2種類、赤2種類。
メインに赤って・・・ロブスターには白のほうが合うんじゃ・・?

といっても、ボクはあんまり飲めないし、
ほとんどご主人様が飲むための物だから仕方ないか(´・ω・`)

ワインのテイスティングで
「これは鈍器で殴られたような感じ」
「こっちは鋭利な刃物で刺されたような感じ」
と言ったら笑われました。。
つまり、重く深みのある味、軽くキレのある味、と言いたかったのです。

それに、どっちも攻撃的な味だったんだから仕方ないょ(´・ω・`)

ボクが苦手なはずの、問題のロブスターですが、
バジルソースのお陰か臭みも気にならずとってもおいしく食べられました。
カニに続いてまた一つ苦手克服か?

これに限らず、ロイズは
“フレンチをベースにアジアの食材や香辛料を融合した感性溢れる料理”と
うたっているだけあり、わさびジンジャーソース、ハニーマスタードソース、
からし醤油、ラー油ごま油醤油、七味バターソース、シトラスポン酢など、
日本人に馴染み深い香辛料を使ったソースが多く、
その他の魚介類もとてもおいしく食べられました。

逆に、ここじゃないと魚介類はあまり食べられない悪寒((((;゚Д゚))))


食事を済ますと、ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の
ボクが大好きなファッションデザイナー、
ヴィヴィアン・ウエストウッドの大回顧展へ行く予定だったんですが、
食事をゆっくりし過ぎたせいで時間に間に合わず、
代わりにまた展望台(シティビュー)で夜景を見てきました。

夜景
 ↑
 前回よりちょっとうまく撮れましたw
 クリスマスシーズンはハートマーク『v』だった東京タワーの展望台が
 新年バーションで『2006』に変わってます。小さくて見えませんが。。


夜景・縦
 テレビ朝日もある
 ヒルズだけに、
 空にはドラえもんの
 四次元ポケットの月
 出てました(^〜^*)



そのあとは、今年2回目となる、いつものバーへ。
オーナーに今日は二人でどこへ行ってきたのかと聞かれ、
ロイズで食事してきたことを話すと、
ロイズのロイ・ヤマグチさんは全米トップシェフ15位に輝く
ハワイアン・フュージョンで有名なシェフだと教えてくれました。
流石、食に詳しいオーナー。なんでも知ってます(*´Д`)


バーをあとにすると、今回もご主人様のうちへ。
ボクが食べたいとリクエストしていたお節料理を作ってくれるというのです。
実はボク、お節料理を食べたことがありません。

母は仕事が忙しく料理をしない人なので、
お節どころか手料理もまともに食べたことがありませんが(´・ω・`)

バーを出たのが朝方だったので、24時間営業のスーパーへ買い出しに行くと、
もう年が明けてしばらく経っていることもあり食材が揃わず。。
ある限りのもので作ってもらうことになりました。

ご主人様のうちへ着くとボクは眠くて寝てしまいましたが、
起きた時には念願のお節が出来上がって用意されていました。
ボクが寝てる間に作っていてくれたのです。
それと、ボクが好きなかぼちゃとさつま芋の天ぷらも。←甘いから好きw
ご主人様の手料理を食べるのはボクペブログを始める前以来のことでしたが、
変わらずとても美味しかったですv

もう1泊すると、その夜はチーズフォンデュを作ってくれました。
これは以前にも作ってくれたことがあって、
それがとっても美味しかったのでまたリクエストしました。
アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、ポテト、かぼちゃ、
ニンジン、ミニタマネギ、うずらの茹で卵、ウィンナー、
変わり種として鶏のささ身のシソ巻き。そしてフランスパン。
僕は温野菜が好きなんですが(老人ではない)、
これほどボクの好きな物が一気に食べられるチーズフォンデュは感動ですv

そして驚いたのが、ボクが好きで色んな店でよく頼む
“ささみとアボガドのわさびサラダ”。
ご主人様は「これくらい家でも作れるんだよ」と言っていましたが
凄いですね、料理が作れるって。ほんと感動です(ノ_・。)


そんな感じで今回こそは、平和に仲良く過ごせたのでした。

よし!―食― | 00:23 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 00:23 | - | -
コメント
四次元ポケットの月がいい思い出と一緒でよかった。
| なの | 2006/01/17 12:31 PM |

>なのさん
ドラえもんはみんなに夢を与えてくれる存在ですから。
実はすっ・・・ごくでかいらしいけど(´▽`)
| ロクデナシ | 2006/01/17 11:37 PM |

良かったですポね♪
なんだかホントに穏やかな時間を過ごせたみたいで☆
チーズフォンデュ美味しそうですポ♪
| ハトっ子 | 2006/01/30 12:10 AM |

>ハトっ子さん
ハトっ子さんに触発されて、お節料理をリクエストしたんですけど、
お陰で初お節を食べることができました(>▽<)ありがとうです☆
料理が作れるっていいですね。僕も何か作れるようになりたいなぁ。
| ロクデナシ | 2006/02/01 1:28 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://no6.jugem.jp/trackback/66